【データ分析】新馬戦予想 小倉競馬場 芝1200mで勝つ方法

ドーモ、ぼさつです。今回は小倉競馬場芝1200mを紐解いていくためのデータ分析についてしていきます。

枠順別成績

ここは良いデータが出ました!内枠の成績があまりよくないですね。特に1枠はかなり悪いので軽視。5~7枠の成績がその分良くなっています。

生年月日別成績

ここも1月生まれが回収率としては微妙。2月生まれの成績が良く、回収率も100%を超えています。3月生まれの単勝回収率が高く、ここも注目。

生産牧場別成績

ここも社台ファーム生産馬の成績がかなり良いです!率こそは高いですが、白老ファームやノーザンファームはイマイチ。テイエム牧場からかなり出走していますが、ここもイマイチですね。狙っていきたいのは、新保牧場、谷川牧場、浜本牧場、杵臼牧場、下河辺牧場、フジワラフアーム、ノースヒルズ、ダーレージャパンファーム、チャンピオンズファーム辺りを狙っていきましょう!

種牡馬別成績

スウェプトオーヴァーボード、パイロ、ミッキーアイル、エピファネイア、エイシンフラッシュ、バゴ、モーリスなどが優秀です!やはり短距離趣向の強い種牡馬の回収率、着内率が非常に高いですね。

体重別成績

他競馬場では場格のある馬の成績や回収率が良かったのですが、ここはそんなに関係なさそうですね。

調教師別成績

西園調教師、浅見調教師、本田調教師、境調教師、大人し調教師、吉田調教師、川内調教師、大根調教師、松永調教師、松下調教師辺りが優秀。清水、加用調教師辺りは出走頭数もかなり出していますが、成績は微妙です。

斤量別成績

出走頭数は少ないですが、51.5㎏~53㎏の馬の回収値が優秀です!ここは狙っても良いですね!

騎手別成績

福永騎手、武豊騎手、北村友一騎手、国分騎手、川島騎手、秋山騎手、小牧騎手辺りが優秀。武豊騎手は複勝率がかなり高く、ここは買える騎手になりそうです。また福永騎手もかなりの率を誇っているので狙っていきましょう。

オッズ別成績

1.5倍~1.9倍が優秀。人気を背負った馬は逆らわらない方が良いですね。また、3~3.9倍も優秀ですね。15~29.9倍の馬の成績が他競馬場と比べて非常に優秀で5回に1回以上は来る計算になっています。ここは穴馬から攻めていきましょう。

人気別成績

3番人気の馬が優秀ですね!人気別で見てもらったように6番人気の馬の成績が良いです。また、11番人気の回収率が高いのもびっくりですね。穴馬が台頭しやすいレースということでしょうかね。

まとめ

①内枠は割引したいコース・レース体系。

②短距離趣向が強い馬が良く馬券になっている。

③福永騎手や武豊騎手の成績が優秀。狙っていこう。

④ガチガチの馬の成績が優秀。また、15倍~29.9倍の馬の成績が良い。

⑤3番人気の馬の成績が良好。