【データ分析】新馬戦予想 福島競馬場 芝1200mで勝つ方法

ドーモ、ぼさつです。今回は福島競馬場芝1200m新馬戦を紐解いていくためのデータ分析についてしていきます。

枠順別成績

内枠があまり良くなく、外枠の好走率が高くなっております!7枠の成績がいいので狙っていきたいですね。

生年月日別成績

ここはなかなか面白いデータが出ました!他コースでは問答無用で来ていた1月生まれがあまり来ていないどころが、軽視していいようなデータとなっておりま。5月生まれの馬が回収率的には買えそうです。

生産牧場別成績

社台ファーム生産馬の成績・回収率ともに優秀。またビッグレッドファームもここでは凄いですね。ノーザンファーム、ダーレージャパンファーム、木村牧場、ミルファーム、大江牧場あたりも狙っていきたいですね。岡田スタッドや社台コーポレーション白老あたりはあまり来ていませんね。

種牡馬別成績

ゴールドシップ産駒が複勝率100%と非常に優秀。また、クロフネ、マクフィ、パイロ、リオンディーズ、アドマイヤムーン、ショウナンカンプ、ヨハネスブルク、ローズキングダム、ヘニーヒューズなどダート血統が結構成績のいいコースとなっていますね。ハーツクライやダイワメジャーも率としては優秀な水準です。

体重別成績

460㎏~馬体重が重くなればなるほど成績が優秀です。また500~519㎏の大型馬が出走した際には回収率、成績ともにとても優秀なので狙っていきたいですね。

調教師別成績

岩戸調教師、奥村調教師、栗田調教師、中館調教師、萱野調教師、宗像調教師、斎藤調教師、古賀調教師・・・etcと成績の良い調教師は着内率回収率ともに優秀です。調教師にも注意してみていきたいですね。

斤量別成績

斤量は53.5~55㎏中心。あまり気にしなくていいでしょう。

騎手別成績

田辺騎手の成績が鬼のようにいいです。ここは福島のルメールと呼ばれた田辺ジョッキーを信頼していきましょう。また、柴田騎手、三浦騎手、木幡騎手、丸山騎手、松岡騎手、石川騎手、武藤騎手、大野騎手、菱田騎手が優秀です!騎手別は明確なデータの違いがあり、結構狙えそうですね

オッズ別成績

注目は4倍~6.9倍の馬の成績がかなり良いところ。中途半端な1番人気より対抗2番手3番手の成績が良いです。また15-19.9倍の馬の成績も優秀。ここも狙っていきたい。

人気別成績

2番人気の成績がかなり良く、何も考えずに狙っていきたい。また6番人気、10番人気も回収率としては優秀。3~6番人気も複勝率としては優秀なので3連系買う方は抑えたい。

まとめ

①外枠成績は良いが、内枠は割引。

②ダート血統や短距離趣向が強い馬が良く馬券になっている。

③福島のルメールこと田辺ジョッキーを狙え。他にも狙えるジョッキーがいる。

④馬体重500~519㎏は買い

⑤2番人気の馬を中心に購入しよう。