【データ分析】新馬戦予想 阪神競馬場芝1400mで勝つ方法

ドーモ、ぼさつです。今回は阪神競馬場芝1400m新馬戦を紐解いていくためのデータ分析についてしていきます。

枠順別成績

内枠の回収率がかなり高くなっています!ここは内枠を積極的に狙っていきましょう!特に1枠は率も高くなっていますね。

生年月日別成績

1月生まれの成績がやはりいいですが、回収値は2~4月も優秀。5月生まれは軽視するというレベル感でいいかもしれませんね。

生産牧場別成績

ここは珍しいデータが出てます!ノーザンファームや白老ファームの成績が悪く、社台ファームの成績がかなり良いです!3大牧場以外の回収値や成績も良くなっているのでここは社台を中心にマイナー牧場を狙っていきましょう!

種牡馬別成績

キズナ、ハーツクライ、リオンディーズ、エピファネイア、ネオユニヴァース、ハービンジャー、ダイワメジャー産駒に注目。特にキズナ産駒は率も高く、ここは狙い目。逆にロードカナロアやキングカメハメハは回収率も低く、軽視していきたいですね。

体重別成績

馬体重460㎏~499㎏が馬券の組み立て中心になりそうです。440~459㎏の率も悪くはない。

調教師別成績

調教師別は、橋口調教師や川村調教師、中内田調教師、浅見調教師、矢作調教師、池江調教師、松永調教師、斎藤調教師、宮調教師、タニ調教師、宮本調教師などが良いですね。

斤量別成績

53.5㎏~55㎏が中心。あんまり斤量別データは参考になりませんね。

騎手別成績

狙える騎手がこれまでよりも特殊で、福永騎手、和田騎手、川田騎手、幸騎手、浜中騎手、松若騎手、高倉騎手、鮫島騎手、Mデムーロ騎手など他競馬場で猛威を奮っていたルメール騎手は買えないというデータになっています。和田騎手と福永騎手の成績は圧巻なので是非狙っていきましょう!デムーロ騎手も複勝率53.6%と驚異的です。

オッズ別成績

人気馬の成績はここでも強いですが、結構回収値は散らばっている様子。3~3.9倍の馬が狙い目でしょうか。また20~49.9倍の馬が結構来ており、穴馬を狙っていきたいレース。

人気別成績

1番人気の成績が良いですが、2~4番人気は微妙。5、7、8番人気の成績が良く、ここは7番人気、8番人気を中心に馬券を組み立てていきたいですね。

まとめ

①内枠の成績がかなり良い。外枠は軽視。

②2月生まれの馬を狙え。

③キズナ産駒が狙い目!他にも多数回収できる種牡馬あり。ロードカナロア軽視。

④社台ファームの成績が良好。馬券組み立ての中心。

⑥福永騎手や和田騎手、Mデムーロ騎手を狙え!

⑦7,8番人気の馬の成績がかなり良い。ここを狙っていこう。