【データ分析】新馬戦予想 中京競馬場1400mで勝つ方法 

ドーモ、ぼさつです。今回は新馬戦を紐解いていくためのデータ分析についてしていきます。

枠順別成績

率的にはあまり変わらない印象。1枠と2枠の回収率が良いですが、そこまで気にしなくても良いでしょう。

生年月日別成績

基本的には早生まれの馬が強いですが、2月生まれの成績が他のコースに比べて強くなっています。2月生まれを積極的に狙っていきたいです。

生産牧場別成績

やはりノーザンファームや社台コーポレーション白老の成績が良いですが、狙いたいのはケイアイファームと中原牧場でしょうか。

種牡馬別成績

ディープインパクトが居なくなった今、マンハッタンカフェが火を吹きそうです。ディープブリランテやリオンディーズ、ジャングルポケット、バゴなどマイナー血統が走るレース。キングカメハメハはここには出ていませんが、かなり成績が悪いです。

体重別成績

あまり馬体重に相関はなさそうです。逆に馬体が小さい馬も来ているので、それだけで割り引くのは辞めた方が良さそうです。

調教師別成績

西園調教師、池添学調教師、山内調教師(以下略などクラシックで良く名前を聞く調教師よりもマイナー調教師の方が成績は良いです。ここもクラシック調教師じゃない方を狙いましょう。

斤量別成績

斤量にもあんまり相関性が無く気にしなくても良いですが、中心は51.5㎏~55㎏になりそうです。

騎手別成績

東京と違い、ルメール騎手の回収率は非常に悪いです。逆に松田騎手や北村騎手、岩田騎手、田中騎手、中谷騎手などあまりメインでは活躍できない騎手が目立った活躍を見せています。またここで武豊騎手も成績を上げていますね。

オッズ別成績

圧倒的人気馬の成績がかなり良いですが、10~14.9倍の馬成績もかなり良いです。中穴も台頭しており、20~29.9倍も結構来ています。

人気別成績

かなり1番人気が信頼出来るレースになっています。逆に中穴もまあまあ台頭していますね。

まとめ

枠順はあまり大差なし。

2月生まれは何も考えずに買うべし。

③マンハッタンカフェが火を吹きそう。ディープブリランテやリオンディーズ、ジャングルポケット、バゴなどマイナー血統が走るレース。

④あまり馬体重は気にしなくてよい。

⑤西園調教師、池添学調教師、山内調教師を始めとしたマイナー調教師も良く来る。

⑥ルメール騎手が悪い。松田騎手や北村騎手、岩田騎手、田中騎手、中谷騎手などあまりメインでは活躍できない騎手が目立った活躍を見せている。

⑦1番人気を狙え。中穴も台頭。