【データ分析】新馬戦予想 東京競馬場1400mで勝つ方法 

ドーモ、ぼさつです。今回は新馬戦を紐解いていくためのデータ分析についてしていきます。

枠順別成績

1枠の成績が良く、外枠も悪くないですが全体的には疎らな印象。あまり枠では割り引かなくてもいいのかなとは思います。

生年月日別成績

ここは明確にデータの違いが出ました!1月生まれの成績がダントツに良いですね。逆に5月生まれ以降は厳しい数字が出ているので軽視して良いでしょう。

生産牧場別成績

東京1600m新馬戦と同様にノーザンファームや社台コーポレーション白老の成績が優秀ですね。また、レイクヴィラファームや追分ファーム、ノースヒルズなども走っている印象です。

種牡馬別成績

ここではあまり台頭していなかったジョーカプチーノ産駒の成績が優秀ですね。また、キングカメハメハ、ダイワメジャー、サクラバクシンオー、ヴィクトワールピサ、スクリーンヒーローなどが優秀でしょうか。回収値こそはイマイチですが、ロードカナロアやモーリスも良く走っています。

体重別成績

馬体重的には狙えそうな所はあまりないですね。数値面で優秀なのは500㎏~519㎏の馬格がある馬ですかね。

調教師別成績

東京1600mと比べてかなり調教師別成績が分かれている印象です。注目は相沢調教師、高市調教師、久保田調教師、手塚調教師、中川調教師、二宮調教師ですね。結構マイナー調教師の方も頑張っているのでデカく回収できそうです。

斤量別成績

東京1600mは55㎏以上背負った馬の成績が良かったですが、ここはあまり斤量は気にしなくて良さそうですね。51.5~55㎏中心で狙っていきましょう。

騎手別成績

ルメール騎手や福永祐一騎手、Mデムーロ騎手の成績がかなり良いですね。また、田辺騎手や横山典弘騎手も良く来ています。若いジョッキーだと横山武史騎手や石川裕紀騎手も良く来ていますね。

オッズ別成績

圧倒的人気馬は連対を外していないですが、勝率悪いですね。3.0~3.9倍のラインや5.0~6.9倍のラインが良く来ています。大体2~3番人気の馬を狙うのが吉でしょう。

人気別成績

やはりここも人気順で決まりやすいレース。回収ベースで見ると、2番人気、4番人気、7番人気、8番人気、10番人気の成績が良いですね。複勝率が2番人気の方が高いことに驚きますね。

まとめ

枠順はあまり大差がないが、1枠や外が少し有利。

1月生まれは何も考えずに買うべし。

ジョーカプチーノ産駒が狙い目。主流血統だけでなく、マイナー血統も良く走る。

④あまり馬体重は気にしなくてよい。

⑤相沢調教師、久保田調教師を始めとしたマイナー調教師も良く来る。

⑥ルメール騎手や福永祐一騎手、Mデムーロ騎手、田辺騎手や横山典弘を狙え

⑦2番人気を狙え。人気馬の決着が多い。