【2022/6月版】クラシック最有力候補!本当に強い新馬戦をランキング形式で紹介!

ドーモ、ボサツです!今年の新馬戦開幕から1カ月以上経ちましたが、これからのクラシックが楽しみになるような馬たちが沢山走り出しましたね!

今回は2022年に走った新馬戦でボサツがクラシック候補と思えるような競走馬を9頭をランキング形式で紹介していきます!この馬たちを覚えておくと、この後の重賞やリステッド競争の馬券組み立てに役立つかもしれませんよ!

第1位:ノッキングポイント(牡)

6/4(土)東京5R 芝1600m 走破時計 1:35:3

ノッキングポイント(牡) 父:モーリス 厩舎:木村厩舎 鞍上:ルメール騎手

6月の衝撃度ランキング1位はノッキングポイントです。ウマ娘藤田オーナー所有馬のエゾダイモンと人気を分け合っていたのですが、結果は当馬の快勝。最後は馬なりで流し、2着馬と0.5秒差の着差で勝利。

なんといっても脅威なのはこのレースのラップタイム。

ラップタイム:12.7 – 11.1 – 12.3 – 12.8 – 12.7 – 11.4 – 11.2 – 11.1

きっちり加速ラップを勝ち切っており、文句の付けようがありません。ゲートの出も良いです。

真面目でした。1600mもちょうど良いです。(馬にとって)良い勉強ができました。良いスタートを切って、道中は我慢ができて、だんだんペースアップしてゴールまで伸びてくれました。能力がありそうです。

とルメール騎手がコメントしており、朝日杯フューチュリティステークスに出てくれば非常に面白い存在だと思います!

第2位:ダイヤモンドハンズ(牡)

6/4(土)中京5R 芝1600m 走破時計 1:35:4

ダイヤモンドハンズ(牡) 父:サトノダイヤモンド 厩舎:池江厩舎 鞍上:福永騎手

ボサツが第2位に選んだのは期待も込めて、ダイヤモンドハンズとしました!

この馬は何を隠そう、私の友人と開催しているPOG大会でボサツのドラフト1位で指名している馬なんです(笑)

ただ、エコヒイキでこの馬を2位にしている訳では決してありません。まず注目するべきは点はメンバーレベル。既にこの新馬戦で負かした2着馬のスズカダブルが未勝利戦を勝ち上がっています。しかも、0.5秒の着差を付けて勝利しています。

また、3着馬のマイネルメモリーも非常に惜しい2着。勝ち上がりも秒読みでしょう。そうすると、この新馬戦はハイレベル新馬戦の可能性が高く、そこでも素質を見せたこの馬は評価していいと思います。

私個人的には血統が重たいことから2000m以上の距離が合っていると思うので、距離が伸びてくると更にパフォーマンスを上げてくるのではないでしょうか?。

スタートは決して速くありませんでしたが、良いところで流れに乗ることができて、最後はきっちり交わしてくれました。芝の走りは良かったですし、バランスの良い走りをします。ただ距離は全然足りないですし、これからもっと良くなります。その中で勝つことができて良かったです。

と福永騎手もコメントしており、今後が楽しみですね!暮れのホープフルステークスに出てくると非常に面白いのではないでしょうか?

第3位:ダノンザタイガー(牡)

新馬戦は単勝131倍のオンザブロッサムに粘られ、無念の2着。次走は8月の未勝利戦に出走予定となっています。

ただ勝ち切れなかった要因も明確で、教育のために10番手追走して最後の追い出しで差し損ねただけです。外差し馬場だったとはいえ、基本的に新馬戦はある程度前目につけないと勝てません。アーモンドアイも新馬戦でニシノウララに敗戦したように、陣営やり方次第で新馬戦コケる場合もあります。

これも競馬と言えば競馬です。スタートからのんびりしていたというか、ペースも遅かったですからね。その中で馬が自分から動こうという感じではありませんでした。追い切りでは形を作って走りますが、競馬では走る態勢が出来ていないうちに直線に向いていました。終いは反応していましたが、勝てれば良かったのですけれどね。

と、国枝調教師もコメントしており、今回は正にその象徴と言えるでしょう。新馬戦で勝つよりも教育させてくる国枝厩舎ですし、掲示板に来ている馬は全て前目追走です。ダノンベルーガを彷彿とさせるような強烈な末脚だったため、ここは第3位の評価とします。

第4位:マラキナイア(牝)

6/11(土)中京5R 芝1600m 走破時計 1:34:7

第4位は牝馬のマラキナイア としました!

兄にステイフーリッシュのいる血統で、ズブそうながらもしっかり差して快勝しています!メンバーレベルもそんな高くないかなあ~と思っていたのですが、4着馬マイネルカーライルと6着馬コスモガルマータが既に勝ち上がっています。

競馬場に来たことでテンションが上がり、調教で見せない難しさを見せていましたが、まずは無事に初戦を終えられて良かったというところです。

川田騎手はべた褒めではなかったものの、当レースが超ハイレベル新馬戦の可能性がプンプンしており、個人的にこの馬も距離が伸びていいタイプだと思うので、オークスとかに出走出来れば面白そうな存在だと思います!

第5位:カルロヴェローチェ(牡)

6/26(日) 阪神5R  芝1800m 走破時計 1:50:2

カルロヴェローチェ(牡) 父:シルバーステート 厩舎:須貝調教師 騎手:ルメール騎手

第5位はカルロヴェローチェとします!今をときめくシルバーステートの産駒。3番手追走から見事に押し切り新馬戦1着フィニッシュ。2着馬のチャンスザローゼスを筆頭にメンバーレベルも高いと推測しているので、本馬はハイレベル新馬戦でしっかり勝ったと思います。(勝手にハイレベルと思っているだけ)

また、直近3年間の6月第4週阪神1800mを勝ち上がったメンバーをご存じでしょうか?

なんと、レッドベルアーム・ヨーホーレイク・レッドベルジュールなんです。これら3頭は重賞でも好走しており、気づいていない人は多いですが実は出世レースなんですよね。また、

まだ子供っぽい所がありますね。今日はいい勉強になりました。3番手で我慢して、直線真面目に伸びてくれました。良い能力で加速してくれました。秋が楽しみですね。

とルメール騎手も話しており、まだまだ良化余地も感じさせてくれます。今年や来年からシルバーステート産駒が猛威を奮うと個人的に予想しているので、楽しみな一頭です!

第6位:モリアーナ(牝)

6/5(日) 東京5R  芝1600m 走破時計 1:36:9

モリアーナ(牝) 父:エピファネイア 厩舎:武藤調教師 騎手:武藤騎手

第6位はモリアーナ(牝)としました!走破時計だけ見ると、「めちゃくちゃ遅くない・・・?」という風に思われるかもしれませんが、エルダーサインやメリオルヴィータ、ビューティーワンといった素質馬が多数揃ったレース。超スローペースから加速ラップで差し脚比べとなったのですが、上がり3Fタイム33.0、2着の馬と0.5秒差という完勝ぶりでした。

調教通りですね。折り合いさえつけば自信はありました。気持ちが前向きすぎる面があるので、折り合いがつけば2走目も楽しみです。距離は1600mがちょうどいいです。

とコメント。騎乗騎手は武藤騎手で馬主も高橋文男さんということであまり目立ちませんが、これはとんでもない馬がでてきたなとボサツは震えました(笑)

次走はコスモス賞に出走予定みたいで、ここも快勝してくれるのではないでしょうか?

第7位:ウンブライル(牝)

6/5(日) 東京5R  芝1400m 走破時計 1:22:1

ウンブライル(牝) 父:ロードカナロア 厩舎:木村調教師 騎手:ルメール騎手

第7位はロードカナロア産駒のウンブライルです。

高速馬場の助けもあるとは思いますが、直近3年間の芝1400m新馬戦で一番タイムが早いです!ハイアムズビーチが1:22:2を記録していますが、それを上回っており走破時計は文句なし。ゲートの出もイマイチなところからこの走破時計なので完勝と言ってもいいでしょう。

突き放して勝利したウンブライルですが、負かした2~4着馬は次走の未勝利戦でそれぞれ2着。新馬戦のレベルも高かったことが伺えます。

真面目でした。ずっといい感じでしたし、冷静に走っていました。直線では段々加速して楽勝でした。1600mでもいけそうです。ステルヴィオに似ていますね。お兄さんも同じように東京で新馬戦を勝ちましたし、走り方がすごく良いです。能力があります。

とルメール騎手がベタ褒め。リップサービスが多いルメール騎手ですが、ここまでベタ褒めすることも期待の現れだと思います。阪神JFや桜花賞で面白い存在となりそうです!

第8位:シャンドゥレール(牡)

第8位はシャンドゥレールとしました!新馬戦ではゲートの出や行きっぷりも良く、楽に先頭。控えるように促した後は2番手を追走して、最後の直線は楽な追い出しで完勝。ゴールした後も余力を感じる手ごたえでした。

Mデムーロ騎手も

とても強かったです。まだ何もわかってないのに、能力だけで走ってくれました。能力が高いですし、楽しみです。

とコメントしており、本当に潜在能力の高さが伺えるレースでした。

また、6月4週目東京1800mの直近3年勝ち馬、、ジオグリフ・スライリー・ブルトガングです。ブルトガングって誰?と思われる方もいるかもしれませんが、良血ながらも残念ながら新馬戦後に抹消になってしまった馬です。

次走はジオグリフと同じく、札幌2歳ステークスを走る予定なのでこの後の活躍に期待ですね!!

まとめ

本記事では、6月の新馬戦で目立った馬をランキング形式で紹介していきました!

この時期に出走した馬は後々活躍する馬も多いので是非注目!覚えておくだけでクラシックの予想や今後の2歳重賞にも役立つことが多いので、重賞予想の際には是非参考にしてください!

また、順位を付けはしましたが、ここに掲載している8頭は本当に強いと思っているので全頭注目です!

この後も続々有力馬がデビューしていきます!定期的に更新していきたいと考えているので、一緒に2歳戦を楽しんでいきましょう!!