ドーモ、ボサツです!新馬戦ってどうやって予想すればいいかわからない!という声を聞きますが、実は何も考えずに購入するだけで儲かる種牡馬や厩舎があることはご存じでしょうか?
意外と皆さんが「調教が凄い!!良血!!」というだけで馬券を買っている方が多いと思うので、今回は2歳新馬戦で的中を目指す!ライバルとの差別化を図るために必要なデータを提供します!
この最強データを使って、一緒にホームラン馬券的中を目指しましょう!
生年月日成績
他の予想家さんは、参考にしている人あまり見たことないですが、私は「馬の誕生日」を重視して予想しています。
馬の誕生日!?演技の良い日に生まれた馬が来るのかよ!?そんなことあるかよ!
みたいな声が聞こえてきそうですが、決してそうではございません。注目するのは『いかに早く生まれているか』が重要なんです。
馬は人間よりも成長が早いです。そのため、ほんの数カ月生まれるのが違うだけで新馬戦で発揮できるパフォーマンスが変わってきます。
上記の表を改めてご覧いただくとわかりますが、1月生まれ~2月生まれの成績が良くなっています。逆に遅生まれになればなるほど成績が落ちています。※8月以降は母数が少ないので除く
全然予想がわからない!というケースや同じレベルの評価の馬がいる時は生年月日を気にすると、思わぬ所で馬券のヒントになりますよ!
種牡馬別成績
※2018年~2022年の最新データに基づき、表を作成しています!
エピファネイア産駒の成績がかなり優秀となっており、2歳芝の新馬戦では何も考えずに購入していいです。
ドゥラメンテ産駒やモーリス産駒も優秀です!この表には載せていませんが、ディープインパクト産駒の新馬戦成績がとても優秀で回収率も吸い取っていたことから、2022年はこれらの馬が回収率を上げてくれる可能性が高いです。
意外性で言うとヴィクトワールピサ産駒も成績が良いんですよね。あまり人気しないのもあるんでしょうが、産駒は結構成績を残しているので穴党は注目の種牡馬です。
新種牡馬から確認してみると、キタサンブラック産駒の成績が優秀です。個人的にかなり良い種牡馬だと思っていて、東京コースはディープインパクト産駒後継になれるぐらい優秀になるのではないかなと思っています。
また、シルバーステート産駒にも注目で今はあまり回収率が上がっていませんが、非主流系の生産牧場からも産駒が好成績を残しており、これから重賞級の馬が続々出てくるのではないかと予想しています。そのため、この成績は今後もっと伸びていくのではないかと考えています。
ドレフォン産駒も思ったより、芝の新馬戦の成績が良いです。2022年度は人気のドレフォン産駒が着外になっていますが、ドレフォン産駒の走るコースをしっかり狙えば稼げる種牡馬となりそうです。
調教師別成績
堀厩舎の成績が驚異の72%という数字を叩き出しています!新馬戦の堀厩舎は何も考えずに買っていきましょう!
また、中内田厩舎や友道厩舎も優秀な成績を残しています。結構調教師によって、得意なコースや競馬場が違うので、その辺りをしっかり見極めて馬券購入するといい馬券が取れると思います!
ここには載っていない国枝厩舎についてですが、「国枝厩舎の新馬戦は仕上げてこない。」という格言があるように買えないデータとなっています。人気になる馬が多いですが、回収率ベースで見ると50%程度になるので購入の際には注意してください。ただ馬は良い馬が多いので、複勝率は39%もあります。
生産牧場別成績
ノーザンファーム生産馬が圧倒的な成績を残しています!競走馬にとって、幼少期の育成はとても重要で、生産牧場によって育成方針がそれぞれ違います。
例えば、早期から活躍させてクラシックを目指す牧場もあれば、長く使えるように育成する牧場もあるんです。これを念頭に置いたうえで馬券予想をしていきましょう!
社台ファームは少し劣る数字になりましたが、競馬場や開催地によって大きく回収率が変わっているので注意。
また、レイクヴィラファームが素晴らしい回収率を誇っていることに注目。人気薄のレイクヴィラファーム生産馬は狙っていきたいですね。
騎手別成績
騎手別データを見てみるとやはり、リーディングジョッキー2人が抜けて素晴らしい成績を残しています!ルメール騎手は回収率から見ると微妙ですが、川田騎手は回収率の素晴らしいですね!福永騎手も負けないようにと食らいついています。
最近はあまり奮っていないように見えるデムーロ騎手ですが、意外と複勝率で見ると頑張っていますね。個人的には武豊騎手が100%越えであることがびっくりしました。
若手騎手にも注目で、坂井騎手や石川騎手は率こそ低いですが、回収率は高く狙える騎手。未来のホープとしてこれからも頑張ってもらいたいですね!
稼げるデータまとめ
これまで色々なデータを取りまとめてみましたが、最有力データでまとめてみると・・・。
①1月生まれ
②エピファネイア産駒
③堀厩舎所属
④ノーザンファーム生産馬
⑤川田騎手
以上が新馬戦最強データとなっています。これからも新馬戦について様々なデータや情報に取り扱っていきますので、気に入っていただけた方はTwitterのフォローやシェアをしていただけると嬉しいです!
一緒に新馬戦を楽しみながら、沢山稼いでいきましょう!!