【競馬初心者必見!】フォーメーションやマルチなど馬券の種類について解説

ドーモ、ボサツです!今回はフォロワーさんからのリクエストもあり、馬券の種類や買い方について解説します!

もう馬券購入歴が長い人に対してもためになるような雑学を載せておくので是非参考にしてください!

単勝とは?

1着になる馬を予想する馬券

【当てやすさ ☆☆☆ 配当 ☆☆☆ オススメ度 ☆☆☆☆☆】

例)①の馬が勝つと予想→①勝利→的中

・単勝はもっとも簡単な馬券で、どの馬が勝つのかを当てる馬券。

・理論上1番勝ちやすい馬券。

【解説】馬券にはそれぞれ控除率(税金が引かれる)があります。しかも、馬券によって控除率が異なっています。単勝は馬券の種類の中で一番控除率が低く、約20%となっています。配当は高額になりにくいのですが、長い目で見ると一番有効な馬券です。

複勝とは?

3着までに入る馬を当てる馬券(2着までの場合もあり)

【当てやすさ ☆☆☆☆☆ 配当  オススメ度 ☆☆☆】

例)①の馬が3着までに入ると予想→①が1着や2着もしくは3着→的中

・出走する馬が5頭以上の場合に発売。

・出走する馬が7頭以下の場合は、2着までが的中と変わるので注意。

【解説】複勝は馬券の中でも一番当てやすい馬券です。競馬場に初めて行く人や競馬を教えるためには一番いい馬券です。複勝の控除率は、約20%なので単勝と同額です。配当は人気馬だと1.0~2倍程度なので高額を賭けられる人や穴馬でいい馬がいるけど、相手が分からないという場面でオススメの馬券です。

枠連とは?

1着と2着になる馬の枠番号の組合せを当てる馬券

【当てやすさ ☆☆☆☆ 配当 ☆☆ オススメ度 ☆☆】

例)1枠の馬と2枠の馬が1着2着になると予想→1枠の馬が1着、2枠の馬が2着→的中

・枠連は組合せとして当たっていればOK。

・1着と2着の着順は関係ありません。

・出走する馬が9頭以上の場合に発売。

・発売開始時に8頭以下となった場合でも、「同じ枠に2頭以上」が出走する時は、枠連を発売

・海外競馬での発売はなし。

【解説】枠連はおじいちゃんがよく買っているイメージ(偏見)ですが、たまに馬連よりも配当が高ったりするので、圧倒的人気馬がいるようなレースは枠連も覗いてみてください。美味しい配当が眠っているかもしれません。枠連の馬券控除率は、約22.5%。基本的に私個人としてはオススメしていませんが、「ラッキーカラーで勝負したい!現地で色を見ながら応援したい!」という方にオススメの馬券です。

馬連とは?

1着と2着になる馬の馬番号の組合せを当てる馬券

【当てやすさ ☆☆☆ 配当 ☆☆☆ オススメ度 ☆☆☆☆☆】

例)①の馬と②の馬が1着や2着になると予想→①②が1着や2着→的中

・馬連は組合せとして当たっていればOK。1着・2着の着順は関係なし。

・出走する馬が3頭以上の場合に発売。

【解説】馬連は個人的にオススメな馬券で、穴馬×穴馬で決まると配当もかなり高い上に比較的当てやすい馬券となっています。人気馬から勝負する場合は点数を絞らなければいけません。馬連の馬券控除率は、約22.5%。穴馬から勝負したい人や勝負したい馬が決まっている人にオススメな馬券です。

馬単とは?

1着と2着になる馬の馬番号を着順通りに当てる馬券

【当てやすさ ☆☆ 配当 ☆☆☆☆ オススメ度 ☆☆☆】

例)①の馬と②の馬が1着、2着になると予想→①の馬が1着、②の馬が2着→的中

・馬単は、着順通りに当てないと的中。

・出走する馬が3頭以上の場合に発売。

【解説】馬単は当てにくいですが、穴馬が勝利すると配当妙味のある馬券です。1番人気などが1着だと配当も安い上に当てにくいのであまり良くないです。馬単の馬券控除率は、約25%と配当が高くなりやすい分、控除率も高くなっています。人気馬と穴馬がいいなあと思っているレースで穴馬も勝つ可能性がある!と思っている場合は、後述する馬単マルチやボックスで購入すると思わぬ高額配当になったりするので、玄人向きの馬券です。

ワイドとは?

3着までに入る2頭の組合せを馬番号で当てる馬券

【当てやすさ ☆☆☆☆ 配当 ☆☆ オススメ度 ☆☆☆☆】

例)①の馬と②の馬が1着~3着になると予想→①②が1着~3着に2頭入着→的中

・ワイドは組合せとして当たっていればOK。1着・2着・3着の着順は関係なし。

・出走する馬が4頭以上の場合に発売。

・3着が同着の場合は、3着・3着の組合せは不的中。

【解説】ワイドも個人的にオススメな馬券です。イメージとしては馬連よりも更に当てやすくなったけども配当が低くなるというイメージでいいでしょう。正し、ワイドの的中馬券は3通り生まれるので後述しているボックス馬券で購入していると1レースで3的中もありえる馬券になっています。ワイドの馬券控除率は、約22.5%。人気馬同士の馬券だと配当が付きませんが穴馬から勝負する人にとっては良い馬券になっています。ちなみに私自身もワイドで25000円の馬券を取ったことがあります。

3連複とは?

1着、2着、3着となる馬の組合せを馬番号で当てる馬券

【当てやすさ ☆☆☆ 配当 ☆☆☆ オススメ度 ☆☆】

例)①の馬と②の馬と③の馬が1着~3着になると予想→①②③が1着~3着に3頭入着→的中

・3連複は組合せとして当たっていればOK。1着・2着・3着の着順は関係なし。

・出走する馬が4頭以上の場合に発売。

【解説】3連複は大穴馬が馬券に絡むかによって配当がかなり変わってくる馬券です。順位は予想しなくていいので、通り数を買えば当たりやすい馬券なのですが、人気馬で固めてしまうとあまり配当が付かず、当たっても悲しくなります。3連複の馬券控除率は、約25%。フォーメーションなどを駆使して馬券を購入すると点数が絞れたりするので、3連単の保険馬券としての役割や大穴馬を狙う場合にオススメな馬券です。

3連単とは?

1着、2着、3着となる馬の馬番号を着順通りに当てる馬券

【当てやすさ  配当 ☆☆☆☆☆ オススメ度 ☆☆】

例)①の馬が1着、②の馬が2着、③の馬が3着になると予想→①②③が順番通り入着→的中

・3連単は、着順通りに当てないと的中にならないため、難易度は高い。

・配当は高くなりやすい傾向にあり。

・出走する馬が4頭以上の場合に発売。

【解説】3連単はもっとも当てにくく、配当が高額になる傾向があります。「100円が100万になった!!」みたいな話をしている人は大体この馬券を当てています。しかしながら、リスクも大きくなかなか当てるのが難しい馬券になっています。フルゲートの出走した場合の確立は4896分の1の確立になっています。馬券控除率は、約27.5%と一番儲かりにくい馬券です。結構皆さんが手を出す馬券なのですが、ロマンはあるが一番勝ちにくいのが事実です。自信のあるレースは積極的に狙ってもいいですが、勝算のない場合はあまり手を出したくないですね。

WIN5とは?

JRAが指定する5レース全ての1着馬を当てる馬券

【当てやすさ  配当 ☆☆☆☆☆☆☆☆ オススメ度 ☆】

・嚙み砕くと5連続で単勝を当てる馬券。

・1着になると思う馬は、自分で予想しても、コンピューターにおまかせすることも可能。

・海外競馬での発売はなし。

【解説】インスタントジョンソンさんが6400万円当てたが、税金が高すぎて不服申し立てをしている馬券がこちら。とてつもなく当てにくい馬券ですが、当たった時の馬券は強烈な配当を生み出すのがWIN5です。自分で選定するレースを5レース選ぶのであれば、良い馬券かもしれませんが、指定されたレースを5レース当てなければいけないという鬼畜さ。指定されたレースは重賞やリステッド競争と呼ばれるレースが多く、かなり予想が難しいです。人生を変えたい人や統計額ノウハウがある人。少額で遊びたい人はオススメです。

ボックス買いとは?

「ボックス買い」とは、選択した馬番(または枠)の組み合わせをすべて、同一金額で購入する方法

例)①②③④のどれか2頭が1,2着に来ると予想→馬連ボックス購入→①②③④の中でどれか2頭が1,2着→的中

【解説】「ボックス買い」とは、馬連や3連複など「組み合わせ」のある馬券式別で、選択した馬番(または枠)の組み合わせをすべて、同一金額で購入する投票法。馬単や3連単では、順番を入れ替えた組み合わせもすべて購入する。

なお、ボックス買いの対象になる馬券式別は、2頭(枠)、または3頭の組み合わせに投票する枠連、馬連、馬単、ワイド、3連複、3連単の6種類。「組み合わせ」のある馬券が対象になりますので、1頭1頭投票する単勝や複勝にボックス買いはない。

ながし買いとは?

「ながし買い」とは、「軸」に据える馬を1頭、または2頭(3連複、3連単のみ)決め、その軸馬と、相手に選択した馬との組み合わせを購入する方法

例)①が1着か2着に来ると思うけど、他に何の馬が来るかわからないと予想→①を軸に18頭何が来てもいいように馬券を購入→①が1着(2着)になる→的中

【解説】馬券の「軸」にする馬を決め、その「軸馬」と「相手」に選択した馬との組み合わせを購入するもの。「軸」に据える馬は1頭、または2頭(3連複、3連単のみ)で、「組み合わせ」を購入するため、単勝や複勝にながし買いはない。枠連の場合は馬番ではなく枠番で選択します。

 また、順番通りに当てる馬単と3連単では、軸馬を1着、2着、3着(3連単のみ)のいずれかに据える。3連単で軸2頭の場合は、その2頭の着順が重ならないように選択する。

3連単マルチとは?

1頭の軸馬(もしくは2頭)と相手を決めて、軸馬+相手馬2頭が来れば順不同で的中する買い方

例)1頭軸絶対来ると思う馬がいるけど順位がわからない+3着までに来そうな馬が何頭かいる+3連単を買いたい→①を軸に相手②③④⑤にして3連単マルチ購入→①が1着~3着のいずれか+②③④⑤の2頭が1着~3着いずれかに入着→的中

【解説】軸馬(1着)を固定し、相手として数頭を選択する3連単軸1頭ながしでは、軸馬が1着となり、相手が2~3着になったときだけが的中。相手が1~2着、軸馬は3着など順番が入れ替わったケースは不的中になるが、「マルチ」という方法で購入すると、順番が入れ替わっても的中。

 「軸1頭マルチ」は「軸馬(1着固定)からのながし」「軸馬(2着固定)からのながし」「軸馬(3着固定)からのながし」を同時に購入することになる。これなら的中へのハードルはかなり低くなるが、組合せ点数は軸1頭ながしの3倍となり、購入金額も増えるため注意が必要。

 軸2頭ながしを「マルチ」で購入することも可能。この場合も組合せ点数は増えることがある。

3連複フォーメーション買いとは?

軸馬がいたり、この馬が来たらこの馬は来ないと思っている場合に購入する方法

例)

1頭目:②番
2頭目:⑩番・⑬番
3頭目:①番・④番・⑥番・⑦番

この場合のフォーメーションで買った場合は②が必須で来ること+2頭目に⑩か⑬がくること+3頭目に①④⑥⑦が来ることで的中となります。例えば②⑩⑬や②①④などはそれぞれ3頭目、2頭目が抜けているので不的中です。また、⑩⑬④など1頭目が抜けている場合も不的中です。

【解説】ボックスでは「選んだ馬すべての組合せ」を購入するため、組合せ総数が多くなる(3連複5頭ボックスなら10点、6頭なら20点、7頭なら35点……)。また5頭を選び、その中に「必ず3着以内に入る」と思える馬が1頭いる場合、ボックスでは、その有力馬が含まれない組合せまで購入することになる。

そこで取り入れたいのがフォーメーションという買い方。確率の低い組合せを取り除いて点数を抑えることができる、工夫を凝らした購入方法。1頭目、2頭目、3頭目を個別に選び、1頭目+2頭目+3頭目の組合せで購入することになる。

まとめ

今回は馬券の種類や買い方について、初心者向けに解説していきました!

馬券や買い方に正解はありません!しかしながら、馬券や買い方について詳しく学ぶことで競馬の楽しさや自分の知らなかったもっと良い買い方が出てくるはずです。

どの馬券を購入するのにも「予想」が必要になってきますし、レースによってはこの馬券の配当が高いなど様々多岐に渡ります。

まずは、この記事を見ながら色んな馬券を楽しんでいただき、自分の軸にあった馬券を見つけていただければと思います!

私は馬連やワイド馬券が好きですが、単勝や複勝も良いですし、3連単しか買わない!と貫くのも良いと思います!要は自分で購入できる馬券を増やしておくことが重要です!