【データ分析】新馬戦予想 阪神競馬場芝1800mで勝つ方法

ドーモ、ぼさつです。今回は阪神競馬場芝1800m新馬戦を紐解いていくためのデータ分析についてしていきます。

枠順別成績

回収値を見るとなかなか疎らですね。7枠の成績がイマイチなのでここは少しだけ割引が必要かもしれません。

生年月日別成績

ここも1月生まれや2月生まれの成績が良いですね!1月生まれは単勝回収率も高いので狙っていきましょう!

生産牧場別成績

ここもやはりノーザンファームの成績が良いですが、白老ファームが微妙。ケイアイファーム、高沼牧場、谷川牧場、ノースヒルズの成績も良いですね。

種牡馬別成績

ここはドゥラメンテ産駒に注目。複勝率や回収率がかなり良いです。また次点でダイワメジャー産駒も狙いやすいですね。他にはハービンジャー、ホワイトマズル、エピファネイア、ハーツクライ、キズナ、ヴィクトワールピサ、ダンスインザダーク辺りを狙っていきましょう!

体重別成績

あまり、馬体重で狙いそうなラインはなさそうです。ここは気にしなくてもいいでしょう。

調教師別成績

ここは藤原調教師、中内田調教師、藤岡調教師、中竹調教師、庄野調教師などが成績としては素晴らしいですね!この辺りを狙っていくと回収できそうです!率で見れば、友道調教師を高いので軽視はできません。

斤量別成績

ほぼ53.5㎏~55㎏となっており、51.5㎏~53㎏出走の際には軽視です。

騎手別成績

毎回回収率が低く、東京コースが得意とされるルメール騎手ですが、ここは阪神競馬場も回収率が高くなっています!また、他のコースではあまり触れられなかった福永騎手も良いデータとなっています。またデムーロ騎手は相変わらず新馬戦回収値が高いです。川田騎手はここではあまり買えないですが、複勝率は高いですね。目立つのは藤岡騎手。他コースでは目立っていませんでしたが、同コース新馬戦の成績が回収率・複勝率ともに優秀です!

オッズ別成績

圧倒的人気馬の成績は圧巻!軽視は不要のデータが出ています。2番人気想定である4倍~4.9倍のラインも回収率が高いです。また、15.0~29.9倍の馬のレンジも良く走っており、ヒモに入れることをオススメします!かなり複勝率も高いです。

人気別成績

先程見ていただいたように2番人気の回収率がかなり良いですね。また4番人気もかなり成績が良いです。人気馬を中心に馬券を組み立てると回収できそうです。

まとめ

①枠版成績は他コースと比べて、疎らになっている。

②1,2月生まれの馬を狙え。

③ドゥラメンテ産駒とダイワメジャー産駒が狙い目!

④やはりノーザンファーム生産馬が狙い目!

⑥福永騎手やルメール騎手、Mデムーロ、藤岡騎手を狙え!

⑦人気馬中心のレース。特に4番人気と2番人気の回収値が良い。