【データ分析】新馬戦予想 阪神競馬場ダート1200mで勝つ方法

ドーモ、ぼさつです。今回は阪神競馬場ダート1200m新馬戦で勝つ方法を紐解いていくためのデータ分析についてしていきます。

枠順別成績

ここは1枠が明確に良いというデータが取れました!人気薄でも好走が目立っており、1枠の馬は狙っていきましょう!

生年月日別成績

1月生まれの成績が圧倒的に良いですね!また回収値は2月生まれもなかなか優秀です!

生産牧場別成績

母数が少ないので、あまり狙いはできないですが、日進牧場に注目。他コースでは目立たない成績ながらもここではなかなかハイアベレージを残しています。あまり生産牧場ベースで狙うのは得策ではないかもしれません。

種牡馬別成績

母数があまりありませんが、ダイワメジャーやロードカナロア、ヨハネスブルグ、パイロ、ディスクリートキャット、ヘニーヒューズの成績が良いですね。ダート主流血統のサウスヴィグラスやシニスターミニスターはあまり成績が良くないので注意が必要です。

体重別成績

480㎏~の馬が優秀な成績です。特に500㎏~519㎏はかなり成績が良く、狙っていきたいです。馬格のある馬がやはり走りますね。

調教師別成績

ここで注目は浜田調教師、安田調教師、岡田調教師、荒川調教師、千田調教師、木原調教師です。あまり浜田調教師の名前を聞くことはないですが、なんと複勝率8割とかなりの好成績です。是非狙ってみましょう。

斤量別成績

斤量別では55.5~57㎏の馬の成績が優秀です。しかしながらほとんどの馬は53.5㎏~55㎏なのであまり狙いとまではいかないかもしれないですね。

騎手別成績

松若騎手、川田騎手、武豊騎手、ルメール騎手、福永騎手、藤井騎手、松田騎手、松山騎手など多くの騎手で回収できそうです。特に松若騎手の成績は圧巻で狙えますね。また、ルメール騎手もこのコースで成績が良いのは意外でした。

オッズ別成績

1.5倍~1.9倍の馬の成績がまあまあ優秀。基本的には人気馬の好走が目立ちますが、注目は10.0倍^14.9倍の馬の好走率が目立ちます。中穴から馬券を組み立てても面白そうなレースです。また、30.0~49.9倍の馬も他レースと比べると好走できているので蔑ろにはできないですね。

人気別成績

1番人気と2番人気の好走が目立ちますが、注目は5番人気。前述でも述べた通り、10~15倍の馬の好走が目立っており、馬券はこの辺りから組み立てると回収できそうです。

まとめ

①1枠の成績がかなり良いので狙い目。

②1,2月生まれがここでも優秀な成績。狙っていきたい。

③ダイワメジャーやロードカナロア、ヨハネスブルグ、パイロ、ディスクリートキャット、ヘニーヒューズの成績が良いですね。ダート主流血統のサウスヴィグラスやシニスターミニスターはあまり成績が良くないため消し。

④480㎏~の馬格のある馬を狙え。

⑤浜田調教師の成績がかなり優秀なので出てきたら購入!

⑥松若騎手、ルメール騎手の成績が良い!他にも多数成績が良い騎手がいるので注意。

⑦人気別は5番人気。中穴オッズから狙っていきたい。