【データ分析】新馬戦予想 阪神競馬場1600mで勝つ方法 

ドーモ、ぼさつです。今回は阪神競馬場1600m新馬戦を紐解いていくためのデータ分析についてしていきます。

枠順別成績

実力馬が多いからでしょうか?新馬戦は基本的には揉まれないような外枠の成績が良いのですが、このコース形態については中枠も良く来ており、回収値も良いようです。

生年月日別成績

1月生まれの着順成績は申し分ないですが、回収ベースで見ると2月、3月生まれが優秀ですね。4月も複勝率では悪くないようです。

生産牧場別成績

ノーザンファームと白老ファームの成績がやはりいいです。中でもノーザンファーム生産馬が圧倒的な成績を収めています。何も考えずにノーザンファームの馬を買っていれば儲かりそうですね!他にはケイアイファームやビッグレッドファーム、社台ファームもここでは回収値が高くなっています。逆にノースヒルズや追分ファーム、新馬戦成績のいいレイクヴィラファームなどは奮っていないですね。

種牡馬別成績

猛威を奮っている(奮いそう)なのはキズナ産駒やハーツクライ産駒でしょうか。この辺りはディープインパクト産駒が居なくなった後に活躍しそうです。また、リオンディーズ産駒がここでも優秀で狙っていきたい種牡馬になりそうです。ロードカナロア、キングカメハメハ、ルーラーシップはここもイマイチです。

体重別成績

着内率はあまり影響なさそうですが回収値は420㎏~439㎏、460㎏~499㎏の馬が優秀ですね。他の競馬場ではなかなか差がつかないデータなので、ここは馬体重狙いもありかもしれません。

調教師別成績

調教師別成績では、偏りがありますね。狙い目は角井調教師や安田調教師、藤岡調教師もなかなか良いですね。中内田厩舎も割合こそは高いものの人気を背負っている分、回収値は低いようです。

斤量別成績

49.5㎏~51㎏で大きく穴を開けていますが、ここも53.5㎏~57㎏が中心。51.5㎏~53㎏は基本軽視でいいと思います。

騎手別成績

狙いたいのはMデムーロ騎手、川田騎手、浜中騎手、北村友一騎手、藤岡騎手、岩田望騎手。ルメール騎手も率はいいですが、回収値はあまり良くないです。川田騎手の勝率は脅威の41%なので、ここは逆らわずに狙っていきましょう。

オッズ別成績

圧倒的1番人気がかなり優秀な成績を残しています。1.5倍~1.9倍のオッズの馬が単勝回収率100%超えは驚異的な数字です。基本的には川田騎手の乗っている圧倒的人気馬を頭にして、馬券を組むといいかもしれません。複勝率は49.9倍までなかなか率が高いので、3連単フォーメーションをオッズベースで組んでも面白いかもしれないですね。

人気別成績

1番人気の勝率占有率が驚異的ですね。1番人気頭からフォーメーションを組むのが有効です。2番人気も複勝値がかなり良いため、1番人気2番人気から穴馬へ勝負すると馬券的にいいかもしれません。

まとめ

①中枠の成績もかなり良い。枠順に囚われず、純粋に強い馬を狙え。

②キズナ産駒やハーツクライ産駒、リオンディーズ産駒を狙え。

③Mデムーロ騎手、川田騎手、浜中騎手を狙え。特に川田騎手が優秀。

④穴も来るが、頭は1番人気。馬券の組み方次第ではかなり儲かりそう。