【データ分析】新馬戦予想 函館競馬場1200mで勝つ方法 

ドーモ、ぼさつです。今回は函館競馬場1200m新馬戦を紐解いていくためのデータ分析についてしていきます。

枠順別成績

そんな大きな大差は無いですが、3枠と7枠の成績と回収率が良いですね。

生年月日別成績

やはり、1月生まれの成績が良いです。また、2月生まれの馬もしっかり走っているので抑えたいですね。

生産牧場別成績

ここもノーザンファームと白老ファームの成績が抜けています。逆に社台は全然よくないですね。オリエント牧場、ノースヒルズ、ビッグレッドファームなどもよく頑張っています。

種牡馬別成績

ダイワメジャー産駒が非常に猛威を奮っている状況です。また、人気になることから回収率が低いロードカナロア産駒も回収値で頑張っていることから得意コースであることも伺えます。意外なのはパイロ産駒。ダートがやはり主戦ですが、洋芝は合うのでしょうか。頭数のわりに勝ち星も2つ挙げています。また、ストロングリターンやジョーカプチーノ、エピファネイア、ハーツクライ、カレンブラックヒルなども注目です。

体重別成績

洋芝でパワーが必要なためか、馬体重の重い馬の成績が良いですね。本命馬が460㎏~だと頼もしいです。

調教師別成績

安田調教師、池上調教師、金成調教師、矢作調教師、須貝調教師、高橋調教師、中竹調教師、中野調教師、小笠調教師、畠山調教師と様々な調教師の方が回収率や着順率で高いです。

斤量別成績

ここもあまり特筆すべき点はないですね。53.5㎏~55㎏の馬が若干回収・着順ともに優秀です。

騎手別成績

騎手別データを見ると、岩田騎手と松田騎手、池添騎手の成績が良いですね!横山武史騎手やルメール騎手などはお手馬が回ってこない+得意なコースじゃないことから回収率は低くなっていますね。

オッズ別成績

オッズ別成績を見ると1番人気推定の馬の成績がかなり良いですね。7倍~29.9倍の馬の成績も回収値及び着内率が優秀です。

人気別成績

1番人気がかなり成績が良いですね。回収ベースで見ると4番人気~6番人気の成績がかなり優秀。1番人気軸を中心に穴馬を狙うといいでしょう。

まとめ

①1、2月生まれの成績がやはり良い。

②ダイワメジャー産駒が猛威を奮う。ロードカナロア産駒にも注目!

③岩田騎手や松田騎手、池添騎手に注目!ルメール騎手や横山騎手はあまり乗れていない。

④1番人気が優秀な成績。ここは外せない。